Saturday, June 24, 2006

プロローグ

ブログ始めました。
何事もまずは経験。

スポーツ心理学を勉強し始めてから早3年が経とうとしています。
さて、今後も一生続けるであろうこの道について、これまで何を学んできて、それをどうやって人に伝えていって、さらにこれから何を学んでいくべきなのか、そんなことを自分自身問い続けながらやっていきたい、そんな思いからこのブログを始めました。なので、このブログは多くの人の参加を歓迎します。

知識は、身につけるだけでは半人前。それをより多くの人に伝えられるようになってこそ一人前だと思っています。学びながら教え、教えながら学ぶ。それが常に自分が心掛けていることです。

「メンタルが強いとはどういうことなのか?」「メンタルは本当に強くなるのか?」「そもそもメンタルとは何なのか?」メンタルに関する興味や疑問は尽きません。この、目に見えない、とらえどころのないものを考えていくことは時には難しく、時には人にフラストレーションを与える物かもしれません。「どうしたら自分はもっとタフになれるのか?」「どうしたら選手のモチベーションを上げられるのか?」などなど。でも、目に見えない、終わりのないものだからこそ、メンタルを追求することは魅力があって止められないものなんだと思います。

成功は、成功するまで挑戦を止めない人に訪れるものだと思います。メンタルの追求も奥が深いものです。でも、心の充実がもたらすものは、他のどんなものよりきっと魅力のあるものでしょう。

ま、おいおい話していきましょう。

5 comments:

chihiro said...

ブログ開設オメデトウ☆
早速ワタシのブログのお気に入りリンクに
入れさせてくださいネ。

shin said...

そうか、勉強始めてはや三年ですか。
成功は、成功するまで挑戦をやめない人に訪れるもの。
いい言葉ですね。もらいました。
失敗は、成功するまで挑戦をやめない人にはありえない言葉である。
さて、人生における成功とは・・・。

Tom said...

ブログ開設おめでとうおめでとうございます。ここで、スポーツについて色々語っていけたらと思います。更新頑張ってくださいね!

Tetsuo said...

僕ももっとスポーツサイコについて学びたいんで楽しみにしてます。
プロフェッショナルとして、知識を持ってるのは当然、それをいかに実践に効果的に使えるかが重要かなっって思う。
いかに分かりやすく上手く素人に教えたり伝えたりできるかってのも重要っすね。多くの大学教授陣はそれが出来てない気がするからね。

said...

>Chihiroちゃん
ありがとう!早速chihiroちゃんのもリンクさせてもらったよ。バレリーナの観点から、コメントがあったらいつでも書き込んでください。

>Shin
人生における成功ねぇ。それを考えていくのが人生なんだろーなー。

>Tom
貴重なご意見番としてのコメントよろしくな!

>Tetsuo
同じスポーツをフィールドにしているもの同士、しかもスポーツ現場での経験豊富なTetsuoのコメント、楽しみにしてるよ。よろしく!